【よくある質問】検索にヒットしないのですが…

【よくある質問】検索にヒットしないのですが…

格安ホームページ制作のEM Web Createと申します。
スキルマーケット・ココナラでご依頼を受け付けております。

ホームページを制作された方から、Yahoo!やGoogleなどの検索にヒットしないというお問い合わせをいただくことがあります。

Contents

作ったばかりのホームページが検索されるのには時間がかかる

実は、新規でドメインを取得して作ったばかりのホームページはすぐには検索に挙がってきません。

検索エンジンに登録され、ホームページが検索に引っ掛かるようになるまで、早くても2、3日、遅いと1か月ほどかかると言われています。

基本的にはインターネット上に公開していれば自然と検索エンジンの方が拾ってくれますが、Google Search Consoleというサイトを使ってこちらからGoogleに登録をリクエストすることで、早く検索エンジンに登録を促すことができます。

ちなみにYahoo!もGoogleの検索エンジンを利用していますので、Googleで検索されればYahoo!でも同様に検索されるようになります。

ホームページがGoogleに登録されているか確かめるには

検索エンジンに自分のホームページが登録されているか調べるには、Googleの検索窓に「site:(ホームページのURL)」と入力し検索結果を表示させるとわかります。

まだ登録されてないようなら、Google Search Consoleを使って登録をリクエストしましょう。

https://search.google.com/search-console

検索で上位にヒットするのはさらに時間がかかる

検索エンジンに登録されたからといって、検索の上位に挙がってくるとは限りません。

むしろ、作ったばかりのホームページは、余程マイナーなワードでないと引っ掛からないと思います。

検索順位が安定してくるのに4か月~1年ほどかかると言われています(Google公式のSEOガイドから)。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。

https://developers.google.com/search/docs/beginner/do-i-need-seo?hl=ja&visit_id=637448056533791006-2042492723&rd=1

また、必要に応じてコンテンツの修正・追加を繰り返し、定期的にブログ記事などを投稿し、ホームページ全体の質と量を高めていくことが、検索順位を少しでも上げていくには重要です。

新しいホームページが完成して、すぐに1人でも多くの人に見てもらいたい気持ちはわかりますが、実際に検索結果として表れるには時間がかかるということを理解して、あせらずじっくり時間をかけて、必要に応じて加筆修正を加えながら、コンテンツの質を高めていくことが必要なのだと思います。

こちらのページもご参考にしてください。

関連記事 Related Articles