【はじめてのホームページ制作発注】「ココナラ」でホームページ制作を依頼するときの3つのポイント

【はじめてのホームページ制作発注】「ココナラ」でホームページ制作を依頼するときの3つのポイント

格安ホームページ制作のEM Web Createと申します。

スキルマーケット「ココナラ」で数多くのホームページを制作してきた経験を踏まえて、「ココナラ」でホームページ制作を依頼するときのポイントや注意点を自分なりにご案内したいと思います。

Contents

「ココナラ」とは

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

1. 200種類以上のカテゴリから豊富なサービスを簡単に比較検討できます。細かな提供方法から評価まであらゆる情報をもとにお得に利用できます。

2. サービス提供はすべてオンライン上で行います。時間や場所を気にせず、テキスト・ビデオチャット・電話・コンテンツと幅広く取引が可能です。

3. 購入・販売の際のお金のやりとりはココナラが仲介するので安全です。365日運営でのサポートも行っております。

はじめての方へ(ココナラとは)より https://coconala.com/pages/about

上記の通り数多くのカテゴリーのサービスがあり、ホームページの制作依頼も数あるサービスの中のひとつです。

基本的にフリーのWEBデザイナー個人に発注するので、WEB制作会社に頼むよりはるかに安価で制作を依頼することができます。

ココナラはこちら↓

無料会員登録してサービス内容を見る

「ココナラ」でホームページ制作を依頼するときの3つのポイント

はじめてココナラでホームページ制作を依頼する方がほとんどだと思いますので、最初は不安も多いと思います。そんなとき注意すべきポイントを3つ挙げたいと思います。

理想のホームページのイメージをしっかり伝えよう

ココナラでは、すべてのやり取りがトークルーム内で行われ、直接会って打合せすることはできません。ですので、後でイメージと違った!なんてことが無いようにトークルーム内でしっかり自分の理想のホームページのイメージを伝える必要があります。

レイアウトやデザイン、テーマカラーや参考にしたいホームページなど、出来るだけ具体的に提示しましょう。

優しい感じで!とか派手な感じで!と言われても制作者と感性が合うとは限りませんので…。

希望の機能を伝えて事前に見積もりをしましょう

取り入れたい機能やシステムによっては対応が難しかったり、追加費用が掛かったりする場合もありますので事前に相談・見積をしましょう。例えば、ショッピングカート、クレジット決済機能や有料メンバーサイトなどはシステム構築とセキュリティーの面からも対応が難しかったりします。

後からこれは出来ませんと言われたり、多額の追加料金を請求させても困りますよね。

写真素材はとても重要!

ココナラでホームページ制作を依頼する場合、直接会って取材や撮影は出来ませんので、写真素材はご自分で用意するかロイヤリティフリーの画像を使うかになると思います。

実際、ホームページに無料で使用できるロイヤリティフリーの画像素材でお願いしますという場合も多いです。

ネットで探せば無料でも高品質の画像素材はたくさんありますので、下手に画質の悪い手持ちの写真を使うより見栄えがいいかもしれません。

ただし、他のホームページと写真画像が被る可能性もありますし、業種にもよりますが、実際の店舗の写真や現場の写真を使った方が、リアリティー、訴求力・説得力の面でもお勧めです。

あと、例えば、飲食店のホームページなどは写真が特に重要になりますので、料理の写真だけでもプロのカメラマンに撮ってもらった方がいいかと思います。

極端な話、レイアウトやエフェクトに凝るより、写真の質とセンスが良ければシンプルでも素敵なホームページに見えたりします。

まとめ

ココナラでは、見ず知らずの人同士がネットを介してやり取りをするので、伝わりずらいこともあると思います。

はじめてホームページ制作を依頼する場合は特に不安だと思いますが、まとめると以下の3つになります。

  • 理想のホームページのイメージをしっかり伝えよう
  • 希望の機能を伝えて事前に見積もりをしましょう
  • 写真素材はとても重要!

その辺のウェブ制作会社に依頼するより安価で済むとは言え、不満の残るホームページにならないように事前に十分準備をして、しっかり希望のイメージを伝えていただき、納得のいくホームページを作っていただければと思います。

関連記事 Related Articles