WordPress無料テーマ「BusinessPress」でウィジェットが上手く表示されないときの対処法【Classic Widgets】

WordPress無料テーマ「BusinessPress」でウィジェットが上手く表示されないときの対処法【Classic Widgets】

WordPressテーマ「BusinessPress」は、シンプルかつカスタマイズしやすい、大変お勧めのビジネスサイト向けの無料テーマになります。

詳しくは以下の記事などを参考にしていただければと思います。

Contents

BusinessPressの問題点

そんなおすすめの無料テーマ「BusinessPress」ですが、2019年5月に公開されてから更新されていないのが不安なところです。

ワードプレス本体は、定期的にアップデートされるので、割と頻繁に仕様が変わります。以前使われいたものが変更されたり、新しい機能が追加されたり、それはそれで便利なのですが、使っているテーマとの整合性が取れなくてレイアウトが崩れたり、最悪の場合、エラーを起こしてワードプレス自体起動できなくなったりしてしまいます。

今のところ大きな不具合は無く正常に作動しておりますが、WordPressバージョン5.8以降のウィジェットがブロックウィジェットに変わって、多少不安定な点がございました。

ブロックウィジェットで「カスタムHTML」を使ってHTMLコードを記述したものが、何かの不具合で記述したコードがおかしくなる場合がありました。

対処方法

このブロックウィジェットですが、「Classic Widgets」というプラグインを使えば、以前の仕様に戻すことができます。

「Classic Widgets」プラグインのインストール

ワードプレスの管理画面左側「プラグイン」>「新規追加」をクリック、検索窓から「Classic Widgets」と入力し、以下のプラグインを「今すぐインストール」>「有効化」をクリックしてください。

ウィジェットの設定は、ワードプレス管理画面左側「外観」>「ウィジェット」から行いますが、「Classic Widgets」プラグインを使うことで、以下の外観から、

以下の外観に変わります。

これにより、BusinessPressのウィジェットでカスタムHTMLを使ったときの不具合は起きなくなりました。

正直、今までのウィジェットで特に不満は無かったので、逆に現在のブロックウィジェットは使いにくい印象をです。ですので、今回の不具合の解消のためだけでなく、Classic Widgetsを使って以前の仕様に戻して使うのはアリだと思います。

まとめ

今回は、無料テーマBusinessPressを使った際のウィジェットでの不具合の解消方法をご紹介させていただきました。先ほども述べましたが、現在のブロックウィジェットが使いにくい方は、Classic Widgetsプラグインを使って以前の仕様に戻せますので、おすすめのプラグインです。

関連記事 Related Articles