WordPress超入門その② - ワードプレスサイト固定ページとメニューの設定

WordPress超入門その② - ワードプレスサイト固定ページとメニューの設定

こちらは前回の記事「WordPress超入門 - ワードプレスサイトの作り方 基礎の基礎」の続きになります。

前回記事では、WordPressサイトのトップページの作成と設定を行いましたが、今回は、トップページ以外のページの作成とメニューの設定をしていきたいと思います。

固定ページの作成

トップページの作成と同様に、ダッシュボード左側「固定ページ」>「新規追加」から、個別ページを作成します。編集方法はこちらの記事を参考にしてください。

必要な個別ページが完成したら、今度は「外観」>「メニュー」をクリックしてください。

「新しいメニューを作成しましょう」をクリックし、メニュー名に適当なメニュー名を入力して、「メニューを作成」をクリックしてください。

メニュー作成画面左側「メニュー項目を追加」で、必要なページにチェックを入れて、「メニューに追加」をクリックすると、画面右側にチェックしたページが表示されるます。

あとは、下段「メニュー設定」の「メニューの位置」にチェックを入れて、「メニューを保存」をクリックしてください。

使用するテーマにもよりますが、これでホームページの上段(ヘッダー部分)にグローバルメニューが表示されるようになると思います。

関連記事 Related Articles