【WordPressの使い方】投稿記事や固定ページをコピー・複製する方法

【WordPressの使い方】投稿記事や固定ページをコピー・複製する方法

ワードプレスを使っていて過去に書いた記事や固定ページなどをコピー・複製したいときに使えるテクニックのご紹介です。

Contents

全てのコンテンツをコピーする方法

固定ページや投稿ページに書かれているすべてのコンテンツ(文章や画像など)をコピーするには、ページの編集画面右上の縦に点3つの部分をクリックします。

オプションメニューの下の方にある「すべてのコンテンツをコピー」をクリック。

あとは、新規のページを作成して記事編集画面内で右クリック「貼り付け」すれば、すべてのコンテンツがコピペできます。

意外と知らない人もいるかもしれませんが、覚えてしまえば簡単ですよね。

もっと便利に記事を複製する方法【Yoast Duplicate Postプラグイン】

また、記事の複製だけでなく、書き換え&再公開もできるプラグインもありますのでご紹介させていただきます。

ダッシュボード「プラグイン」>「新規追加」から、「Yoast Duplicate Post」と検索して、こちらのプラグインをインストール、「有効化」してください。

複製をするには、固定ページや投稿記事の一覧から、記事を選んで「複製」をクリックすれば、複製された下書き状態の記事が作成されます。

また、便利な機能として「書き換え&再公開」というものがあります。

こちらをクリックすると、先ほどと同様に複製された下書きが作成されますが、複製された下書きを再公開「Republish」することによって、もともとのオリジナルの記事を書き換えて公開することができます。

これによって、現在公開中の記事を時間をかけて修正したいが、修正している間も公開し続けたいときなどにゆっくり時間をかけて修正することができます。

まとめ

今回は、ワードプレスの基本操作で「すべてのコンテンツをコピー」する方法とあると便利なプラグイン「Yoast Duplicate Post」をご紹介させていただきました。

関連記事 Related Articles