【ConoHaWING】ForbiddenエラーでWordPress管理画面にログインできないときの対処法

【ConoHaWING】ForbiddenエラーでWordPress管理画面にログインできないときの対処法

先日、ConoHaWINGで管理しているワードプレスサイトが、管理画面にアクサス出来なることがありましたので、その原因と解決方法をご紹介させていただきます。

Contents

原因は「WordPressセキュリティ」

結論から申し上げますと、ConoHaで提供する「WordPressセキュリティ」が作動して、ログインできない状態になっておりました。

これは自分が悪いのですが、WordPressのIDとパスワードを違うサイトのものと勘違いして、何度か間違ったパスワードでログインを試みていて、何回目かのログインの際に急に以下の画面に…。

ここからは、管理URLにアクセスしただけで「403 Forbiddenエラー」の状態で全くログイン不能に陥ってしまいました。

正直焦りましたが、ConoHaWINGのご利用ガイドにセキュリティーに関する記事が載っていましたので、その通りやると無事ログインできるようになりました。

解決方法

一時的にConoHaのセキュリティーをオフにすればいいです。手順としては、

① ConoHaのコントロールパネルにログインし、「WING」>「サイト管理」をクリックします
② 「サイトセキュリティ」をクリック
③ 「WordPressセキュリティ」タブをクリック
④ 「ログイン設定」の管理画面ログインを「OFF」にする

以上の流れで、ワードプレスのログイン画面にアクサスすることができました。

作動したセキュリティーは、半日もすれば解除されますので、今後の安全のためにも「WordPressセキュリティ」を「ON」に戻しておくことをお勧めします。

まとめ

WordPressを操作していて、急にエラーが出てアクセス不能になると、かなり焦りますよね。もし、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、ご参考にしていただければと思います。

関連記事 Related Articles