【初心者でも安心】お名前.comで取得したドメインを他社のサーバーで使う方法【ネームサーバーの設定・変更】

【初心者でも安心】お名前.comで取得したドメインを他社のサーバーで使う方法【ネームサーバーの設定・変更】

ドメインは「お名前.com」で取得したけど、サーバーは違うところで使いたいという場合、お名前ドットコムのドメイン設定でネームサーバーの設定を変える必要があります。

今回はその設定方法をご紹介させていただきます。

Contents

そもそもドメインとサーバーは違う会社でいいの?

「ドメイン」というのは、簡単に言うと住所や屋号のようなもで、「サーバー」はWebサイトデータの置き場所のことです。その2つは基本的にそれぞれ別の契約になっています。

ドメインとサーバーは、同じ会社もしくは同列会社で契約してもいいし、まったく別の会社で契約しても構いません。

例えば、ドメインはお名前ドットコムで取得したけど、サーバーはもっと性能のいいエックスサーバーを使いたいとか、コスパの良いロリポップを使いたい、などできるわけです。

ただし、そのままでは使えなくて、ドメインとサーバーを紐づける設定(ネームサーバーの設定)が必要になります。

お名前.comの管理画面はわかりにくい!?

お名前ドットコムの管理画面にログインするには、

https://www.onamae.com/

こちらのサイトにアクセスして、右上の「お名前.com Navi ログイン」をクリックします。

ここでお名前ID(会員ID)とパスワードを入力してログインをクリック。

すると、いきなり「ドメイン契約更新」の画面になります。

「期日内・手続きをしつねんしていたことによる利用停止についてのお問い合わせが急増しています。・・・」と、ドメインの契約を更新しなければならないようなメッセージが出ますが、ここはスルーしてください。

画面上部メニューの「ドメイン」>「ドメイン機能一覧」をクリックしてください。

「更新手続きをお忘れではございませんか?」とさらに引き留めようとしますが、無視して「更新画面から移動する」をクリック。

ドメイン機能一覧から「ネームサーバーの変更」をクリックします。

ネームサーバー設定で、

1.ドメインの選択でドメイン名にチェックを入れる
2.ネームサーバーの選択で「その他」タブをクリック

「その他のネームサーバーを使う」が選択された状態で、使用したいレンタルサーバー会社のネームサーバーをを入力します。

ちなみにロリポップの場合、

ネームサーバー1uns01.lolipop.jp
ネームサーバー2uns02.lolipop.jp

エックスサーバーの場合、

ネームサーバー1ns1.xserver.jp
ネームサーバー2ns2.xserver.jp
ネームサーバー3ns3.xserver.jp
ネームサーバー4ns4.xserver.jp
ネームサーバー5ns5.xserver.jp

のようになっております。

このようにレンタルサーバーによってネームサーバーが決められているので、ご使用のレンタルサーバーのネームサーバーに変更すればOKです。ネームサーバーのアドレスは、レンタルサーバーのホームページを見れば必ず載っているはずです。

ただし、ネームサーバーの変更が反映されるまでに時間がかかります。通常は1時間から1日程度で反映されると思います。

あとはレンタルサーバー側でドメインが設定されていれば、ドメインとサーバーが紐づけられホームページが見られる状態になります。

まとめ

ドメインと言えばお名前ドットコムというイメージもあり、たしかに他社よりドメイン取得料が割安だったりします。

ですが、管理画面にログインするとドメインの契約更新画面になるなど、初心者の方にとっては紛らわしかったり、わかりにくいところも多いように思います。

今回は、お名前ドットコムで初心者でも迷わずにネームサーバーの変更設定をする方法をご紹介させていただきました。

関連記事 Related Articles