2つのWordPressにご注意!WordPress.comとWordPress.orgの違い

2つのWordPressにご注意!WordPress.comとWordPress.orgの違い

格安ホームページ制作のEM Web Createです。
スキルマーケット・ココナラでWordPressサイトの制作を承っております。

これまで、多くの皆様からWordPressサイトのカスタマイズのご依頼を受けてきましたが、ご依頼者様からWordPressのアカウントを教えていただき、いざ製作しようとWordPressのログイン画面を見て、おや?いつもと違うぞ、ということがたまにあります。

よく見ると、WordPress.comのログイン画面。

紛らわしいですが、WordPressには、インストール型のWordPress.orgとサーバーとブログサービスがセットになったWordPress.comが存在します。

Contents

WordPress.comはブログサービス

WordPress.comは、サーバーやドメインを別に用意しなくても気軽に利用できるブログサービスです。無料でも使えて、月会費を払えば独自ドメインも使えるようになります。ワードプレスを無料で試してみたい場合や趣味のブログなどでしたらこれでもいいかもしれません。ですが、使えるテーマやプラグインも限られていますし、いろいろなものが有料だったりします。

本格的にホームページを作るならWordPress.org

一般的にワードプレスと言えば、インストール型のWordPress.orgのことを指すことが多いと思います。こちらはインストール自体は無料ですが、インストール先となるサーバーとドメインを別途用意する必要があり、初心者の方には少し敷居が高いように感じるかもしれませんが、後々のこと、拡張性、自由度を考えると、企業サイトやお店のホームページをお考えの方は、インストール型のWordPress.orgがお勧めです。

当、EM Web CreateのWordPressを使ってのホームページ制作は、このインストール型WordPress.orgを対象にしております。ご依頼の際は、お間違いのないようにお願い申し上げます。

関連記事 Related Articles