ワードプレス無料テーマ「Lightning G3」を使ってサンプルサイトを作成する その2(準備編2)

前回、ワードプレスの無料テーマ「Lightning」のインストールから、必須プラグインにインストール、ホームページ雛形の生成まで行いました。

今回も引き続き、ホームページ作成の下準備を進めてまいります。

Contents

ディスカッションとパーマリンクの設定

ここで、ディスカッションとパーマリンクの設定を行いたいと思います。

ワードプレスサイトでは、投稿したブログ記事に対して、コメントを送ったりできるのですが、企業向けサイトの場合、投稿記事にコメントを受け付ける必要はあまり無いと思われますので、ここでコメント機能をオフにできます。コメント機能を受け付けても、ほぼ迷惑なスパムコメントがほとんどだと思います。

管理画面左側「設定」>「ディスカッション」をクリック、

ここでは、ピンバック・トラックバック機能も要らないので、デフォルトの投稿設定、上から2番目と3番目のチェックはずし、「変更を保存」します。

次にパーマリンクの設定です。

パーマリンクとは、固定ページや投稿ページの個別のURLになります。つまり、http(s)://ドメイン名/○○の○○の部分をどのようにするかの設定をすることができます。

お勧めのパーマリンク設定は、上から5番目の「投稿名」で、単純にドメイン名のあとに記事タイトル(ページタイトル)がくる形になります。

つまり、http(s)://ドメイン名/ページタイトル が、各ページのURLになります。

こちらも「変更を保存」をクリックすると、パーマネント構造が更新されます。

ディスカッションやパーマネントの設定は、後からでもできますが、できるだけ先に済めせてしまった方が後々面倒なことにならないでおススメです。

不要なウィジェットの削除

ウィジェットとは、各ページ共通の項目をページの下部やサイドバーなどに表示させるものですが、Lightningインストール時にページの下部に「アーカイブ」と「カテゴリ」が自動的に追加されます。

お好みですが、企業向けサイトの場合、これらは必要ないと思われますので削除してしまいましょう。

管理画面左側「外観」>「ウィジェット」をクリック、「サイドバー(共通下部)」の検索欄、「フッター上部」にあるアーカイブやカテゴリ、見出しなどを削除します。

レイアウト(カラム)設定

次にレイアウト設定で、サイドバーの有無の設定をします。こちらもお好みですが、サイドバーが無い(1カラム)の方が、コンテンツを大きく、スッキリ表示できるので、企業向けサイトに向いていると思います。

レイアウト設定は、管理画面左側「外観」>「カスタマイズ」をクリック、「Lightning レイアウト設定」をクリックします。

次いで、「カラム設定」をクリック。

ここでは、トップページ>1カラム、個別投稿ページ[投稿]>2カラム、個別投稿ページ[固定ページ]>1カラムに設定しました。

つまり、トップページと個別の固定ページは1カラムで、ブログページだけ2カラムになります。

2カラム(サイドバー有り)のレイアウト

1カラム(サイドバー無し)のレイアウト

まとめ

今回はここまでになりますが、これでだいたいの下準備は終了です。

ここから先は、具体的な文章や画像などを追加していき、ホームページを仕上げていきたいと思います。

続き、ワードプレス無料テーマ「Lightning G3」を使ってサンプルサイトを作成する その3(デザイン編1)はこちら

関連記事 Related Articles